ヘアカラーのレベルスケール
2026年05月11日
このサンプルは
レベルスケールと言って
カラーの明るさの
見本です
世界共通の髪の明るさの
基準です
色素は
入っていません

DSC_1254
美容室ならどこでも
必ずあると思います
4番が暗く15番が一番明るくなってます
サンプルによっては
2・3番から19・20番までの
物もあります
日本人の平均の明るさは
4~5番ぐらいです
染める色が明るくなればなるほど
色素は
薄くなり髪も傷みます
色素が入ったおしゃれ染め(ファッションカラー)
のサンプルが
こちらです

DSC_2088

DSC_2088
色素が
少なく薄いから明るい色
色素が
多く濃いから暗い色の
つくりになっています
この明るさの基準は
世界共通でも
メーカーが違うと同じ色で染めても
多少の明ると
色の違いは出ます
美容師側の判断で
染まりにくい方は
6番を希望しても
7番を使う
こともあります

DSC_2098
アッシュとかブラウンとか
染めた色と番号を覚えておくと
どこのお店に行っても
困ることは
ないと思います

DSC_1472
日本のカラー剤は
茶色ベースで出来ていて
茶色ベースに
アッシュとかブラウンとか
その他の色素が入っていて
色の違うカラー剤が
できています
色素が抜けてしまったら
何色で染めても同じですね
現在は
いろんなカラーが出てきてるので
茶色ベースは
ちょっと違ってきています

DSC_2075
ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
カラーしても傷まない
2026年05月03日
お客様に質問されました
「このヘアカラーしても傷まない」って
美容師さんに言われたんですけど
どうなんですか?
・・・
お答えしました
そんなものありません
化学的にありえません
必ず傷みます

ヘアカラーの薬剤は
1液と2液を混ぜて使用しています
1液に入っているアルカリ剤と
2液が髪の中で化学反応を起こして
髪の中にあるメラニン色素を
こわして明るくしています
そこに
色を入れている仕組みです
ヘアカラーは
ブリーチ剤と色素の二つで
成り立っています

髪のメラニン色素を
こわしてるのが
1液に入っている脱色剤(ブリーチ)
です
日本人の髪は
赤い色素が多く入っています
そのメラニン色素を
脱色剤(ブリーチ)でこわして
染めています
メラニン色素をこわし
地毛の色を抜きながら
同時に色を入れている
感じですね

メラニン色素を
たくさんこわせばこわすほど
地毛は明るくなります
そこに
色を入れて明るく染めている
ってことですね
明るく染める
メラニン色素をたくさんこわす
暗く染める
メラニン色素を少しこわす
たくさんこわせばこわすほど
髪が傷んでいきます
脱色剤(ブリーチ)には
色(色素)は入っていません
黒髪を脱色(ブリーチ)しただけだと
メラニン色素が抜けた状態です
色が入っていない
脱色(ブリーチ)しただけの
レベルスケール(サンプル)は
こちらです
日本人の平均は
4・5番の明るさです

DSC_2020

DSC_2022
例えば
アッシュの8番の明るさの色を
選んで染めても
退色して色が抜けると
色が入っていない状態で
9・10番の明るさになります
この髪の明るさを
アンダーカラーと言います
でも
色は残留するんですよね
希望の明るさよりちょっと
明るめまで脱色して
そこに色が入って
希望の明るさになる感じです
なので退色すると
染めたときよりも明るく見える
のがヘアカラーです
色の入った
カラーチャートサンプル(サンプル)は
こちら

DSC_1469

DSC_1476
こわれたメラニン色素は
元に戻りません
なので
傷んだ髪は元に戻らない
カットするしかないんです
現在は
プレックス剤というものがあって
傷みは軽減しますが
傷まないものではありません
傷みます
「このカラー剤は傷まないですよ」
・・・
それ嘘です

明るく染めれば染めるほど
傷みが強くなるのが
ヘアカラーです
市販のカラー剤も仕組みは
同じです

ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
黒染めが及ぼす影響
青山・原宿の有名サロン
TONY&GUI【トニガイ】マコッティさんの
ツイッターから引用させていただきました
テーマは「黒染めの影響」
こちらのブログです
是非チェックして見てください
・・・
現在は独立されて
サロンを経営しています
【トニガイ】マコッティ
不本意な黒染めがどんな影響を及ぼすか
どれだけ元通りにするのが大変なのか
「学生や社会人はみんな黒にするべきだ」と
考えてる方は一旦これを読んでみてほしい
https://toniguy.co.jp/blog/harajuku_jingumae/?p=10798
言葉でごまかすのではなく
真実を伝える
素晴らしい美容師だと思います
「美容室に行けばなんでも何とかなる」
は
間違いです
出来ること事と出来ない事があります
出来ない事を無理にやって
髪が深刻な状況になったら
カットする以外に方法はありません
「あそこの店なら何とかしてくれる?」
そんなことはありません
本物の美容師は
現状を伝えて
今 出来ることを
最大限にすることです
あれもこれも髪につけても
高価なホニャララトリートメントしても
傷んだ髪は治りません
こちらもチェックしてみてください
【トニガイ】マコッティのツイッターです
真実を伝えて相談してくれる
美容師に相談しましょう

ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
ヘアカラーのリタッチ
2025年09月23日
おしゃれ染めも白髪染めも
どっちも同じヘアカラーです
違うのは
1液だけで
2液は
同じものを使用しますです

単純に白髪染めの1液には
色素が
いっぱい入っているから
白髪が染まるだけ
髪の傷みはどっちも
同じです

美容室でよく聞く
ヘアカラーのリタッチの意味は
根本の伸びてる部分だけを
染めることを意味します
おしゃれ染めでも白髪染めでも
同じ表現です
無理にリタッチと言わなくても
根本だけ染める
伸びたとこだけ染める
それでいいと思います
こんな感じ

リタッチのメリットは
・染める部分が少ないので予算が安い
・伸びた根本部分しか薬を塗布しないので
既染部(染まってる部分)は傷まない
・伸びた部分だけの塗布ワンタッチなので
時間が早い
です

毎月染める
2か月に1回染める
どれぐらいの期間で染めたらいいのか
カラーの頻度は
何も決まり事はなく
根本だけ染めるか
全体を染めるかも
何も決まりはありません
染めたいときに染める
食べたいときに食べる
寝たいときに寝る
それでいいと思います

DSC_1369
毛先が明るい方がよければ
ずっと根本だけ染める
リタッチのみでも
OKです
ヘアカラーは
月日がたつにつれて退色して
明るくなっていきます
明るくなりすぎたなと思ったら全体を
染める
それでいいと思います

DSC_1614
平均的に
2回に1回は
全体染をする方が多いと思います
毎月染める場合は
その時の状態を見て
全体染めですね
でも
いつ染めるかは
染めたいときに染める
それでいいと思います

2か月サイクルで染めてる場合は
2回に1回全体染めだと
毛先は
4か月染めないことになります
明るめが好きな場合は
それでもいいと思います

DSC_1702
退色した毛先は
色が抜けてる状態なので
全体染めた方がきれいに見えるのは
絶対です
リタッチか全体染めか
もちろんアドバイスは
させてもらいます
固定客の方には
ほとんどしていませんけど
・・
全体を染めるか
根本だけのリタッチにするか
最終的に決めるのは
お客様自身の判断で
いいと思います
何も間違いではありません

マックに行って
コーラ単品にするか
チキンナゲットつけてセットにするか
決めるのはお客様自身
美容室も同じです
ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
暗くなった白髪染め
2025年08月29日
基本的に
染めて暗くなった白髪染めは
色が抜けるまでは
明るくなりません
ブリーチして色を抜いても
ムラになります
暗く染まったものに
明るい色で染めても
明るくなりません
日本人の黒髪は4・5レベル
白髪染めの暗い色は
2・3・4・5レベルの
明るさです

DSC_1316
暗く染まった白髪染めを修正する方法
1・ ブリーチ(脱色)する
脱色するとムラにぬけることもあり
傷みもでます
脱色したあと明るめの白髪染めをするので
また傷みます
おすすめはしません
2・ 脱染剤(色だけを抜く)を使う
染料(色)だけを抜くものですが
傷みはあります
ブリーチ(脱色)よりはダメージが少ない
脱染したあと明るめの白髪染めをするので
また傷みます
どうしてもの時は
この方法ですかね
3 ・全体にハイライトを入れる
脱色剤でハイライトを入れるので
脱色と同じ傷みが出ます
全体を脱色するよりは傷みが少ない
ハイライトを入れれば入れるほど
明るく見えます
4 ・根本だけを染める
根本だけを染めて
染まってる暗い部分の色が抜けて
明るくなるのを待つ
暗く染まってるほど抜けるのに
時間がかかる(数ヵ月)
ひたすら待つだけです
傷みを与えずに明るくするには
これが一番いい方法です

暗く染まったものを
明るくするはちょっと大変で
ダメージがともないます
明るくなりすぎたものを
暗く染める事はできます
美容室に行けば何とかなる
は
ちょっと危険ですね
できないこともあります
最低限の知識は
知っといた方が
いいと思います

白髪染めほどではないですが
おしゃれ染めでも
同じことが言えます
美容師にどんどん聞きましょう
ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp



