ノンシリコンシャンプーの真実
2026年05月23日
まだ
この話題がでてきますか?
殆ど聞かなくなったような
気がします
どうでもいいんですけど
ノンシリコンシャンプーは
ザックリいうと
シャンプーしてる時に
髪の毛の表面をコーティングして
滑りをよくし
もつれにくくしてるものが
シリコンです
シリコンの量が多いほど
手触りはよくなります
それが
入っていないことに
なりますね

シリコンは
こんなのが入ってます
・ ジメチコン
・ジメチコール
・アモジメチコン
・他
それぞれの違いは
こんな感じです
☆ノンシリコンシャンプー
・髪の表面をコーティング(皮膜をつくる)
・ノンシリコンでもシリコンのかわりの
コーティング成分は入っている
・パサつく・からまりやすい
・色落ちしやすい
・コーティングはシャンプーしたらはがれる
☆シリコンシャンプー
・髪の表面をコーティング(皮膜をつくる)
・シリコンのコーティング効果が強く配合量が多い
・手触りがいい
・コーティングはシャンプーしたらはがれる

被膜成分が入っていないと
シャンプーした時に
髪の毛がこんがらがって
大変なことになります
おためしで
固形せっけんとか
ボディーソープで
洗ってみてください
髪がこんがらがって
後戻りできないと思います

どちらを選んでも
シャンプーした後につける
トリートメントには
シリコンが入っています
それと
どんな成分が入ってても
シャンプーには
育毛効果も
髪の傷みをなおす効果も
ありません
ひたすら頭皮をきれいに保つのが
目的です

DSC_1507
ノンシリコンシャンプーにも
シリコンの代わりの被膜成分は
入っているので
ノンシリコンシャンプー⇒ 売るための戦略です
信じるか信じないかは
あなたしだいです

DSC_2075
ありがとうございました
We love you
インクストーン
オフィシャルサイトhttp://www.inkstone.jp
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
シャンプーで変わる頭皮環境
2026年05月07日
新しいシャンプーが出ると
ちょっと買ってみたくなる
意外と
多いかもしれません

DSC_1512
シャンプーを変えたのが原因で
頭皮の状態が変化する?
結論 変化します
頭皮に優しいアミノ酸シャンプー
頭皮に優しいオーガニックシャンプー
傷んだ髪用
染めてる髪用
洗浄力の弱いギシギシしないシャンプー

DSC_1507
単純に洗浄力が弱い
弱いから油分が落ち切らないから
きしまない
結果
汚れが落ち切らない
そんな感じです

適度な洗浄力のシャンプーは
新陳代謝が良くなり
毛穴の詰まりも無くなり
逆に
少し皮脂分泌が増えたりします
キレイに洗えた結果
毛穴の詰まりが解消し
皮脂分泌が増える
なので
シャンプーを変えると
頭皮環境も変わりやすいって
ことですね

DSC_1507
シャンプーを変えて合わない場合は
湿疹・かぶれ・炎症を起こしたりします
そんな時は
前のシャンプーの戻してみましょう
頭皮環境の皮脂分泌は
食生活などの生活習慣や
ホルモンバランスなどでも
微妙に変化してる感じです

DSC_1508
どうしたらいいか
自分に合った洗浄力のシャンプーを
探すしかないですね
結構 難しいことですよ
難題は
頭皮に合った洗浄力を選ぶか
髪の傷みに合った洗浄力を選ぶか
個人的には頭皮に合ったものを
おすすめします
毎日使っていて
フケ・かゆみ・湿疹・かぶれや
炎症などがなければいいと思います
毎日二度洗いして
頭が臭くない・かゆくなければ
それでいいと思います

どんな
高価なシャンプーを使っても
どんな
キャッチコピーが書いてあっても
髪が健康になったり・髪質が変わったり
抜け毛・脱毛・育毛効果は
残念ですけどないんです
でも
頭皮はきれいにしておきましょう

ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
乾燥毛の原因
2026年04月09日
パサパサな乾燥毛の原因は
髪内部の水分が
不足していることが
ほとんどです
髪が乾燥すると
パサつきや広がり
ヘアダメージの印象があり
髪内部の水分が不足すると
毛先のもつれや
切れ毛
ツヤ感が低下します

髪の乾燥の原因は
キューティクルの
傷みです

キューティクルが
傷む原因は
こちら

DSC_1515
・パーマ・カラー
・縮毛矯正・ブリーチ
で傷んだ髪は
カットするか
トリートメントで
一時的に
補修するしかありません
トリートメントは
あくまでも一時的なもの

DSC_1508
乾燥対策は
・水分を補う
・ドライヤーで乾かしすぎない
・アイロン・コテをやりすぎない
・紫外線を避ける
・部屋の乾燥を防ぐ
ですね

DSC_1612
洗い流さないトリートメントや
オイルは
つけすぎないように
夜は
必ずシャンプーして
つけたオイルを
落とすことです

DSC_1618
個人的な意見です
髪の乾燥が気になる方は
普段顔につけている
化粧水を
髪につけてもいいと思います
たぶん
髪にはつけないで下さいと
書いてないと思います?
顔にいいものは
髪にもいいと思います

ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
ツルツルサラサラ
2026年02月22日
美容室で
カットして
カラーして
シャンプーして
トリートメントして
保湿剤つけて
洗い流さないトリートメントつけて
オイルつけて
アイロンして
触ってみてくださいツルツルですよって・・
まるで
髪の傷みが治ったかのように
アイロンしただけで
ツルサラになるでしょ
技術は言葉ではありません

DSC_1507
そんなに
あれもこれもつけたら
ツルツルになるに決まってるでしょ
洗い流さないトリートメントつけただけでも
ツルツルでしょ
逆に
つけ過ぎて
べっとりするときだってあるし
オイルだって
つけ過ぎたらオイル毛になるし
アミノ酸も
たんぱく質も
あれもこれもそれもつけて
コーティングして
ホニャララシステムトリートメントしても
全て一時的なもの

DSC_1493
今まで長いこと
美容師やってますけど
髪の傷みが治るものは
ありません
髪の傷みが治った人も
一度も見たこともありません
そんな凄い物があったら
皆さんにおすすめします
傷みを少しでも少なく
施術することは
少しはできる物もあります
美容室で3・4種類つける
システムトリートメントをして
それと同じトリートメント剤を
購入して
自宅でも毎日すれば
表面的には
維持できます
システムトリートメントも
それなりの料金を支払って
ツルサラになって
スッキリ気持ちよくなりたい時
美容室でしか味わえない
ツルサラヘアーを体感したい方は
いいと思います

DSC_1506
高価なトリートメントだからいい・・
そんなことはありません
髪は死滅細胞です
死んだ細胞は治りません
爪だって
皮膚から飛び出してる部分は
死滅細胞です
だから
爪を切ってもいたくないんです
時には美容室で
高価なシステムトリートメントを
体感するのもよし
時には
その料金分で
まつむらの
唐揚げを食うのもよし
トリートメントは
今以上に髪が
傷まないようにするために
毎日 自宅でするのがおすすめ
気分転換で
美容室でやってツルサラ体感
でいいと思います

インクストーンでも
システムトリートメントはやってます
でも
店側からおすすめすることはありません
髪の傷みが治るものは
世の中にないからです
デザインの原点はカットです
カットが決め手

DSC_1399
ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp
美容室のシャンプーが高い理由
2025年12月12日
こういうことを言う美容師は
全体の2・3割
だと言われています
筋トレ最高

DSC_1294
美容室の
シャンプーが高いのは
大雑把にこんな感じです
・ブランド料
・パッケージのデザイン料と容器料
・成分の原価が高い
(質のいいものを使っている)
マグロだったら
大間のマグロって感じですかね

美容室で売ってるものが
自分に合うとは
限りませんし
ホニャララ成分配合が入っている
とか
全然関係ありません
何が入っていても
それで
髪が変わることもありません
一時的には
手触りがよくなったり
しっとりしたりはします
でも
洗ったら落ちます

どんな成分が入っていても
洗って
ぬけ落ちない物はありません
髪にいい成分が
髪の中にずっと残ってたら
髪は
限りなく膨らんでいくはずです
きっと

DSC_1507
市販の物でも美容室の物でも
自分の頭皮に合った洗浄力の
シャンプーを探すのが一番です
でも
難しいですよね
それができたら
だれも困らないんですけど
使って
確かめるしかないですね

DSC_1508
洗ってギシギシしないから
いいシャンプーとか
手触りがいいから
いいシャンプーとか
何も関係ありません
それは
感覚だけの問題です
美容室で売ってる
シャンプー・トリートメントでも
今は
ほとんどネットで買える時代
はっきり言ってネットの方が
安いです
でも
古いものを
売ってるかもしれません
新鮮じゃない可能性があるかも?

インクストーンでは
店販用シャンプーは
おいてません
1種類のトリートメントしか
置いてません
おすすめすることは
ありません
「ここのお店は なにもすすめないんですね~」
と お客様によく言われます
ディーラーには
「商売っけないですよね」と言われます
数年前までは
何も置いてませんでした

DSC_1507
本当に
髪の傷みが治るものなら
皆さんにおすすめします
でも
そんなものはありません
店販用のトリートメントは
ネットの定期購入よりも
安く販売してるだけです
それって
店販売りたいってことに
なるんですかね

DSC_2079
ありがとうございました
We love you
インクストーン
http://www.instagram.com/inkstone5/?hl=ja
http://www.youtube.com/channel/UCqmeSJ3gWLusGx0MvWDTpdg/videos
http://www.facebook.com/inkstone.jp



